人と二人きりになると緊張してしまう。
そんな悩みの背景には、「沈黙への怖れ」だけでなく、「つまらないと思われたくない」という不安が隠れていることがあります。
会話を頑張りすぎてしまう心理と、もっと楽に人と関わるためのヒントを解説します。

パートナーシップを入り口に、
「私はどう生きたいか」を取り戻す
パートナーシップ コンサルタント
竹内えつこです。
今日は『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!
ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ
今日のお悩みはコチラです。
人といるときに緊張してしまう
いつも真摯なご回答ありがとうございます。
人間関係のことで相談です。わたしは、男女問わず誰かと2人きりになるシチュエーションがとても苦手です。
飲み会や仕事、プライベートでも、誰かと2人きりになると、緊張してしまい、無理に盛り上げたり、なにか言わなくては!と頭がパニックになってしまいます。3人以上だと、誰かが話題を提供してくれたり、誰かが質問をしてくれたりするので気楽な気持ちで参加できます。
2人きりだと、相手を楽しませなくては、とか、この場が楽しくなるかどうかは自分の責任、と思ってしまいます。おそらく根底に、わたしはつまらない人間だ、という思いがあるのかなと思います。
だから、盛り上げないと申し訳ないし、わたしといるメリットがないと捨てられると思っているのかもしれません。
かといって、自分から面白いネタを提供できるわけではなく、どちらかというと人のはなしを聞くのが好きです。なので、相手がしゃべりたいタイプだとそこそこリラックスできますが、うまく質問したりは苦手です。
家族には「みんなしゃべりたいんだから、聞くだけでいいんだよ」と言われますが、シーンとするのが怖くてなんとかしなくてはという気持ちになります。(夫と子どもといるときは2人でも大丈夫です)
コミュニケーションはひとりのものではないと思いますが…
どうしたら緊張感から抜け出せますか?
やはり、わたしはつまらない人間だという前提をどうにかすることでしょうか?アドバイスお願いいたします。
amikoさん
会話は共同作業
amikoさん
ご相談ありがとうございます。
まず最初に感じたのは、amikoさんはとても優しくて、相手のことを大切にしたい方なのだろうな、ということでした。
だからこそ、
「相手に楽しんでもらいたい」
「気まずい思いをさせたくない」
「良い時間にしたい」
そんな気持ちが強いのかもしれませんね。
ただ、その優しさゆえに、少し背負いすぎてしまっているようにも感じました。
>2人きりだと、相手を楽しませなくては、とか、この場が楽しくなるかどうかは自分の責任、と思ってしまいます。
amikoさんは、場が楽しくなるのかどうかは自分の責任だと感じているのですね。
>コミュニケーションはひとりのものではないと思いますが…
amikoさんが書いてくださったいるように、実はコミュニケーションはひとりでするものではありません。
会話は共同作業です。
二人でいるなら、その責任も半分ずつ。
相手が話したい人なら話す役割を担いますし、
相手が質問したい人なら質問する役割を担います。
ところがamikoさんは、
「盛り上がらなかったら私の責任」
「沈黙したら私の責任」
というように、相手の分まで背負ってしまっているように感じるのです。
だから苦しくなるんですよね。
>3人以上だと、誰かが話題を提供してくれたり、誰かが質問をしてくれたりするので気楽な気持ちで参加できます。
3人以上だと楽なのは、責任が分散されるからかもしれませんね。
でも本来は2人の時も、相手にも半分責任があるんです。
沈黙が怖い理由
>シーンとするのが怖くてなんとかしなくてはという気持ちになります。
もうひとつ気になったのは、この部分です。
でも、旦那さんやお子さんといるときは2人でも大丈夫なんですよね。
ということは、沈黙そのものが怖いわけではないと思います。
もし沈黙自体が怖いなら、ご家族との間でも苦しくなるはずです。
そう考えると、amikoさんは「沈黙が怖い」のではなく、
「相手にどう思われるかが怖い」のかもしれません。
つまらないと思われるかもしれない。
退屈だと思われるかもしれない。
嫌われるかもしれない。
そんな不安があると、何とかしなくては!と焦ってしまいますよね。
>おそらく根底に、わたしはつまらない人間だ、という思いがあるのかなと思います。
amikoさんご自身「わたしはつまらない人間だ」という思い込みがあるとのことですが、
ここは、とても大切なポイントだと思います。
そもそも、なぜ自分をつまらない人間だと思うようになったのでしょうか?
子どもの頃でしょうか。
家族との関係でしょうか。
学校生活でしょうか。
何かきっかけがあったのかもしれません。
もし時間があれば、
「私はなぜ自分をつまらない人間だと思っているのだろう?」
と自分に問いかけてみてください。
(カウンセリングの現場では、このネガティブな思い込みの原因となった出来事や相手と向き合っていきます。
過去の出来事や相手と向き合うことで、ネガティブな思い込みを手放していくことができます)
そして同時に、
「本当に私はつまらない人間なのだろうか?」
も考えてみてほしいのです。
おすすめなのは、自分の棚卸しです。
例えば、
・育ってきた環境
・仕事の経験
・頑張ってきたこと
・悩んできたこと
・好きなこと
・苦手なこと
・得意なこと
・大切にしている価値観
・嬉しいと感じること
・心地いいと感じる時間
そんなものを書き出してみてください。
すると、
「私って意外と色んなものでできているんだな」
ということに気づくと思います。
amikoさんと同じ経験をして、同じ価値観を持って、
同じ人生を歩んできた人なんてひとりもいません。
そう考えると、誰かと比べて
「私はつまらない人間だ」
なんて簡単には言えなくなるのではないでしょうか。
誰かと比べて「つまらない」と感じたとしても、
そもそも比べる必要がないのかもしれないですよね。
聞くことが好きな自分を認めてあげる
amikoさんは、どちらかというと人の話を聞くのが好きとのこと。
私はそこにamikoさんらしさがあるように感じました。
実は私自身も、どちらかというと聞き役です。
これまで仕事でもプライベートでも本当にたくさんの方とお会いしてきましたが、
私は基本的に「相手を理解してあげたい」という気持ちが強いです。
だから、自分が面白い話をしようというより、
「この人はどんなことを考えているんだろう?」
「何が好きなんだろう?」
「どんな人生を歩いてきたんだろう?」
そんなことに興味が向くことが多かったと思います。
すると不思議なもので、
「何を話そう」
ではなく、
「もっと知りたい」
に意識が向くんです。
もちろん、すべての人と会話が盛り上がるわけではありません。
同じくらい話して盛り上がる人もいますし、あまり話さなくても居心地が良くて、沈黙が気にならない人もいます。
逆に、私ばかり頑張って会話を続けて疲れてしまう人もいました。
だから私は、コミュニケーションには相性もあると思っています。
どちらか一方だけが頑張って成立する関係には限界があります。
今は、
「相手も私と同じように、この時間を心地よく過ごしたいと思ってくれているかな?」
という視点で人を見るようになりました。
そうすると必要以上に頑張らなくなりましたし、会話へのプレッシャーも減りました。
だからamikoさんも、
「うまく質問しなきゃ」
ではなく、
「この人はどんな人なんだろう?」
と少し相手に興味を向けてみてください。
今は相手よりも、
「コミュニケーションがうまくできているかな?」
「変に思われていないかな?」
と、自分に意識が向いている状態かもしれません。
だから余計に緊張してしまうのかもしれませんね。
でも、相手に興味が向くと自然と質問も出てきますし、会話も広がりやすくなると思います。
世の中には、話すのが好きな人もいますし、聞くのが好きな人もいます。
どちらが優れているわけでもありません。
むしろ、人は話が上手な人よりも、安心して話を聞いてくれる人を信頼することが多いものです。
だから、
「もっと面白い人にならなきゃ」
ではなく、
「私は聞くことが好きな人なんだ」
と認めてあげてもいいのではないでしょうか。
無理に盛り上げようとしなくてもいい。
無理に面白い話をしなくてもいい。
相手に興味を持ちながら、その人の話を聞いているだけでも、十分素敵なコミュニケーションだと思いますよ。
amikoさんの参考になれば幸いです。
竹内えつこでした。
ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com までメールをお送りくださいませ。 また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。 ブログ上でお答えします^ ^==============
夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップで悩む
3-40代女性のためのカウンセリング・コーチング
パートナーシップを入り口に、
「私はどう生きたいか」を取り戻すサポート。
・夫婦関係の悩み
・恋愛 / パートナーシップの問題
・自分の気持ちが分からなくなる
・本当はどう生きたいのか分からない
そんな悩みを整理し、
自分の人生を自分で選べる状態へ整えていきます。
セッションでは、あなたの悩みを整理しながら
「私はどう生きたいのか」を一緒に見つけていきます。
初回カウンセリングセッション 60分:9,800円(税込)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
初回コーチングセッション 60分:9,800円(税込)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

竹内えつこのプロフィールはこちら
過去に開催したセミナー動画を販売しています。
セミナー動画販売
メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。
取材・メディア掲載情報
※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ
お問い合わせ
☆★☆無料メルマガのご案内 ☆★☆ 自分を大切にするための気づきや、パートナーシップを育てる学びをメールでお届けしています。
メルマガは ・恋愛・夫婦関係・人間関係のお悩みへのヒント
・ブログやYouTubeの更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのご案内
・セミナー・ワークショップのお知らせ
・たまに出てくるプライベートな話も♪
パートナーシップや自己肯定感、心の整え方に関心のある方は、ぜひご登録くださいね。
ご登録はコチラからどうぞ!
Studio Sou 竹内えつこ 無料メルマガ登録
【インスタ始めました!】 良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!
YouTubeチャンネルはこちら
【LINE@やってます!】 LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。 お友達登録お願いします♡

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Souは東京・恵比寿にあるカウンセリングルーム。
夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマに、
カウンセリング / コーチングを行っています。
パートナーシップを入り口に、
「私はどう生きたいか」を取り戻すサポートをしています。
アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。 ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】 Amebaブログはこちら











この記事へのコメントはありません。