【人間関係】頼まれていないのに頑張ってしまう理由|尽くしすぎて苦しくなるあなたへ【お悩み相談】

頼まれていないのに頑張ってしまう…。

その背景には、「役に立たないと価値がない」「尽くさないと愛されない」という思い込みが隠れていることがあります。

与えるばかりで苦しくなってしまう理由や、受け取ることの大切さについて、心理学的な視点と実体験を交えながら解説します。

avatar

パートナーシップを入り口に、
「私はどう生きたいか」を取り戻す

パートナーシップ コンサルタント
竹内えつこです。

今日は『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

頼まれていないのに一生懸命になってしまう

最近気付いた自分の癖について相談です。
子どもの頃からリーダーを任されることが多いのですが、人に頼られること、役に立てること自体はとても嬉しくて、張り切って一生懸命がんばるタイプです。
そこは自分の長所だと感じています。

ただ、いろんな場面で、その頑張りが一方通行になることが多く、疲弊することもあります。
例えば友達と旅行をすることになったら、予約を具体的に進めるのはわたし。
みんな口々にやりたいことは言うものの、予約の空き状況や金額など現実的なところはあんまり見てくれず、わたしがやらないと動かないと思い、つい仕切ってしまいます。

仕事でも同じで、結局自分がやった方が早いからと思って人に任せることが苦手です。
ただ、こんなにやっているのに報われていない感じがして、勝手にいらいらしたり涙がでそうになることもあります。

過去の恋愛でも、彼が泊まりに来たときに朝ごはんを作ってあげていて、最初は喜んでくれてたのですが、そのうち要らないわ…と断られるようになってしまったり。

相手のためを思って頑張ってきたことが、報われないどころかうざいと思われてしまうこともありました。
相手からしたら、頼んでもないのに勝手にやってるのはそっちだからって感じだと思います。

うまく自分の気持ちを守るために、線引きができるといいのかなと頭ではわかっています。
でもどうしても自分がやらないと現実が動いていかないかもという気持ちや、大切な相手にはできる限りのことをして尽くしたいという気持ちがわいてきます。

わたしがもう少し気楽に幸せに生きていくために、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

じゃがバターさん

頑張らないと愛されない?

じゃがバターさん、ご相談ありがとうございます。

今回のご相談、私も思い当たることが多すぎて『だよね〜!!』と赤べこになりながら読ませてもらいました。

じゃがバターさんって、
「頑張ること」
「役に立つこと」
「人のために動くこと」
を通して、自分の価値を感じてこられた方なのかな、と感じました。

きっと、とても優しくて責任感が強い方なんですよね。

だからこそ、周りが困っていると放っておけないし、
「自分がやった方が早い」と思う場面も多かったのだと思います。

ただ、その優しさや頑張りが、いつの間にか「やらなきゃ」に変わってしまうと、苦しくなってしまうんですよね。

じゃがバターさんのお話を読んでいて、もしかしたら

・頑張らないと愛されない
・役に立たないと価値がない
・尽くさないと必要とされない

そんな思い込みが、心の奥にあるのかなと感じました。

>みんな口々にやりたいことは言うものの、予約の空き状況や金額など現実的なところはあんまり見てくれず、わたしがやらないと動かないと思い、つい仕切ってしまいます。

だから、
「やってあげたい」
だけじゃなく、
「やらないと不安」
「私がやらなきゃ」
という感覚にもなりやすいのかもしれません。

そして、その背景には、

・子どもの頃に頑張った時に褒められた
・しっかり者として期待されていた
・甘えるより「良い子」でいた
・頑張らないと愛されないように感じていた

そんな経験が隠れていることも多いのです。

じゃがバターさんはどうでしょうか。
何か思い当たることはありますか?

「尽くすこと」が愛情表現?

過去の恋愛のお話も、とても象徴的でした。

>過去の恋愛でも、彼が泊まりに来たときに朝ごはんを作ってあげていて、最初は喜んでくれてたのですが、そのうち要らないわ…と断られるようになってしまったり。

これって、じゃがバターさんにとっては「愛情」だったんですよね。

でも、相手からすると、
「頼んでない」
「そこまで求めてない」
ということもある。

すると、せっかく愛情を込めてやったのに報われない感じがしてしまいますよね。

ここで苦しくなりやすい方、「相手が喜ぶこと」よりも、
「自分が愛されるために頑張ってしまう」方向に無意識が向いていることがあります。

もちろん、純粋な愛情もたくさんあると思います。

ただ、その中に、
「愛されたい」
「必要とされたい」
という気持ちも混ざっているのかもしれません。

実は昔の私も、かなりの「助けたい症候群」でした。笑

パートナーを助けたり、尽くしたりすることが多くて、
元彼には、「えっちゃんって尽くし系だよね」と言われたこともあります(怒)

でもある時、
「自分ばかり与えていて、受け取れていない」
ことに気づいたんです。

さらにその裏には、
「私がこれだけやったんだから、返してほしい!」
という見返りを求める気持ちもありました(元彼!!今でもいいから返せよ!笑)。

もちろん当時は、そんなつもりないと思っていました。
彼のことが大切で、彼のためにやってあげたい…純粋な愛情のつもりでした。

でも実際は、
「こんなにやってるのに」
「どうして分かってくれないの?」
「なんで私はこんなにしてるのに、あなたはしてくれないの?」
という苦しさを抱えていたんですよね。

そこからは、
・自分が苦しくならない範囲で与えること
・相手からの愛情をちゃんと受け取ること
を意識するようになりました。

すると、今まで気づいていなかった愛情にも、少しずつ気づけるようになったんです。

現実も、自分が朝ごはんを作るのではなく、
逆に彼に朝ごはんを作ってもらえるまでに変化しました(嬉)

愛情って、「与える」ことだけじゃなく「受け取る」こともすごく大事なんですよね。

じゃがバターさんも「与える」は得意だと思うのですが、
「受け取る」は苦手かもしれないですね。

これからは少しずつ「受け取る」も意識してもらえると良いと思います。

「やりたい」と「やらなきゃ」を分けてみる

>でもどうしても自分がやらないと現実が動いていかないかもという気持ちや、大切な相手にはできる限りのことをして尽くしたいという気持ちがわいてきます。

その気持ち、すごく分かります。

実は昔の私も、ずっと「自分がやらなきゃ!」と思って生きていました。

昔、バーで働いていた頃、私はかなりハードワークをしていて、
お店の重要な仕事を自らいくつも担当していたんですね。

棚卸しも毎月私が担当していました。

ところがある時、大きな交通事故に遭ってしまって入院することになったんです。

しかも、棚卸し前日に!!

私は入院中、
「お店どうなるんだろう」
「私がいなくて大丈夫かな…」
と、罪悪感と心配でいっぱいでした。

でも、数ヶ月後にお店へ挨拶に行ったら、なんと以前より繁盛していたんです。笑

その時に、
「あれ…?私、そこまで背負わなくてもよかったんだ」
って、すごく拍子抜けしたんですよね。

私がいなくなっても、お店は回っていたんです。

働きアリも、よく働くアリがいなくなると、
別のアリが働き始めると言われています。

だから、本当は自分ひとりが頑張らなくても回ることって、意外と多いんです。

頑張っている人が必要ではないということではありません。
誰か一人が頑張りすぎなくても、全体のシステムはちゃんと動くということです。

まずは「自分の気持ち」を守ること

じゃがバターさんは、元来とても愛情深い方だと思います。
そして、「与えたい人」だと思います。

だから、「人に与えること」をゼロにしなくていいんです。

ただ、
・本当にやりたいからやっているのか
・嫌われないために頑張っているのか
・無理して背負っていないか
ここを一度、自分に確認してみてほしいんです。

おすすめなのは、
「これ、本当にやりたい?」
「無理してない?」
「断っても嫌われないとしたら、私はどうしたい?」
と、自分に聞いてあげること。

そして、自分が「やりたい範囲」を超えたら、少し立ち止まってみること。

それだけでも、かなり生きやすさが変わっていくと思います。

思い込みを手放していくために

もし、

・頑張るのをやめるのが怖い
・尽くさないと不安
・頼られないと価値がない気がする

そんな感覚が強い場合は、子どもの頃の傷や思い込みが影響していることもあります。

そういう時は、頭で理解するだけでは難しいこともあるんです。
なぜなら、心(感情)はまだ子どものままだからです。

私のカウンセリングでは、ヒプノセラピーを使ったインナーチャイルドセラピーなどを通して、
「なぜ頑張りすぎてしまうのか」
「なぜ尽くしすぎてしまうのか」
という根っこの部分を整理していくことができます。

もし今、

「頑張るのに疲れてしまった」
「与えているのに満たされない」
「もっとラクに人と関わりたい」

そんな気持ちがあるなら、ひとりで抱え込まなくても大丈夫です。

カウンセリングでは、無理して頑張り続けてしまう心のクセや、
愛情をうまく受け取れなくなっている原因を整理しながら、

「頑張らなくても愛されていい」

そんな感覚を少しずつ育てていくお手伝いをしています。

カウンセリングはこちら

じゃがバターさんのこれからを応援しています。

竹内えつこでした。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップで悩む
3-40代女性のためのカウンセリング・コーチング

パートナーシップを入り口に、
「私はどう生きたいか」を取り戻すサポート。

・夫婦関係の悩み
・恋愛 / パートナーシップの問題
・自分の気持ちが分からなくなる
・本当はどう生きたいのか分からない

そんな悩みを整理し、
自分の人生を自分で選べる状態へ整えていきます。

セッションでは、あなたの悩みを整理しながら
「私はどう生きたいのか」を一緒に見つけていきます。


初回カウンセリングセッション 60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る



初回コーチングセッション 60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コーチング メニューを見る






竹内えつこのプロフィールはこちら



過去に開催したセミナー動画を販売しています。

セミナー動画販売


メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆無料メルマガのご案内 ☆★☆

自分を大切にするための気づきや、パートナーシップを育てる学びをメールでお届けしています。


メルマガは

・恋愛・夫婦関係・人間関係のお悩みへのヒント
・ブログやYouTubeの更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのご案内
・セミナー・ワークショップのお知らせ
・たまに出てくるプライベートな話も♪


パートナーシップや自己肯定感、心の整え方に関心のある方は、ぜひご登録くださいね。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ 無料メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京・恵比寿にあるカウンセリングルーム。
夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマに、
カウンセリング / コーチングを行っています。

パートナーシップを入り口に、
「私はどう生きたいか」を取り戻すサポートをしています。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】ロックマン卒業にあたり、色々と考えてしまいます【お悩…

  2. 【ライフワーク】社会復帰についてアドバイスしていただければ幸…

  3. 【ライフワーク】転職先を決めなきゃいけないのに、決められませ…

  4. 【恋愛】失恋することになった原因が分からず受け入れられずにい…

  5. 【自分自身】感情を感じるのが遅いので、相手の攻撃に反応できま…

  6. 【人間関係】友達だと思っていた人に『これで終わり』と言われま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP