自分にイライラしていた私が、「このままでも大丈夫」と思えました【コーチングご感想】

avatar

パートナーシップを入り口に、
「私はどう生きたいか」を取り戻す

パートナーシップ コンサルタント
竹内えつこです。

今回は、コーチングセッションを受けてくださったミハルさんからのご感想をご紹介します。

ミハルさんは、私と同じくカウンセラーとして活動されている方です。

ミハルさんのブログはこちら↓

※掲載にあたり、一部表現を整えています。

■セッションを受ける前は、どんなことで悩んでいましたか?

やるべきことは分かっているのに、思うように進められず、自分にイライラしていました。「ちゃんとやらなきゃ」
「もっと効率よく動かなきゃ」そんなふうに、自分をコントロールしようとしていた感覚が強かったです。

特に、男性性をうまく使えていない感覚があり、
頑張ろうとしているのに空回りしてしまうことに悩んでいました。

■なぜ竹内えつこのセッションを受けようと思いましたか?

えつこ先生のカウンセリングには、以前から「安定感」があるイメージがありました。
その先生がコーチングをすると、どんな変化が起きるんだろう?と興味を持ったのがきっかけです。

あと、えつこ先生自身が男性性をちゃんと使えている感じがしていて(笑)、そこも気になっていました。

■実際に受けてみて、どんな気づきや心の変化がありましたか?

一番大きかったのは、
「私は、ダラダラしている自分を否定しながら、実はそこに執着していたんだ(笑)」
ということに気づけたことです。

ずっと「変わらなきゃ」「ちゃんとしなきゃ」と思っていましたが、
そのままの自分にも許可を出せたことで、すごく気持ちがラクになりました。

「今の自分でも大丈夫なんだ」と思えたことが、とても大きかったです。

■セッションの中で印象に残っていることや、よかったと感じたことがあれば教えてください

セッションが進むにつれて、えつこ先生がその場でどんどん私に合わせて進め方を調整してくださっているのを感じました。

細かく修正しながら進めてくださったので、無理なくリラックスして話すことができました。
「こうしなきゃ」と押しつけられる感じが全くなく、
自然に自分の気持ちを話せたのが印象的でした。

■どんな人にこのセッションをおすすめしたいですか?

「これ!」という大きな悩みがある人だけじゃなく、

・なんとなくモヤモヤしている
・うまく言葉にできない違和感がある
・このままでいいのかなと思っている

そんなふんわりした悩みを持っている方にもおすすめしたいです。

■受ける前に迷っている人にメッセージがあればお願いします

どんな相談でも、えつこ先生がちゃんと問題点を整理して、形にしてくれます。

一人で考えていると分からなくなってしまうことも、話していくうちに自然と整理されていくので、安心して相談してみたらいいと思います。

■その他

えつこ先生、いつもありがとうございます!
今回のセッションで、「私って意外とやりたい放題に生きてるな(笑)」ということに気づいて、逆に安心しました。

あと、「人の役に立たなくてもいい」と自分が思っていたことに、自分でびっくりしました(笑)

少し視座を上げながら、これからはもっとのんびり進んでいこうと思います。
今回も本当にありがとうございました。

ミハルさん

ミハルさん、ご感想をありがとうございました!

==================

今回のご感想にもあるように、

「ちゃんとしなきゃと思ってしまう」
「やるべきことができない自分を責めてしまう」

こうした悩みを抱えている方は、とても多いです。

特に真面目な方ほど、

・もっと頑張らなきゃ
・ちゃんと動かなきゃ
・怠けてはいけない

と、自分を厳しく管理しようとしやすくなります。

でも実は、その頑張らせようとする力が強すぎることで、
逆に動けなくなってしまうこともあるんです。

だからこそ今回ミハルさんが、
「そのままの自分にも許可を出せた」
というのは、とても大きな変化だったと思います。

人は、「変わらなきゃ」と力が入りすぎるほど、今の自分を否定してしまいやすくなります。

でも、本当に変化が起きやすいのは、「今の自分を否定しなくなった時」だったりします。

「ダラダラしてしまう自分」
「やる気が出ない自分」
「ちゃんとできない自分」

そういう部分を無理に排除しようとするのではなく、
「そういう部分もあるよね」と認められた時、
人は少しずつ自然に動けるようになっていきます。

そしてもうひとつ大切なのは、
自分の感覚に合ったやり方を見つけることです。

世の中にはたくさんのノウハウがありますが、
合わないやり方を無理に続けるほど、苦しくなってしまいます。

だから私はセッションの中で、
その方に合わせながら、進め方や言葉の使い方を細かく調整しています。

「頑張らなきゃ」で苦しくなってきた方ほど、
まずは無理なく進める感覚を取り戻すことが大切なんです。

もし今、

・ずっと自分を責めてしまう
・やるべきことが進まない
・頑張っているのに空回りする
・どう動けばいいのか分からない

そんな状態が続いているとしたら、「もっと頑張る」のではなく、
自分に合った進み方を見つけるタイミングなのかもしれません。

一人で考えていると、どうしても同じ思考の中をぐるぐる回ってしまいます。

だからこそ、誰かと一緒に整理していくことで、
今まで見えていなかった視点や、自分に合った選択肢が見えてくることがあります。

「変わりたいのに変われない」と感じている方は、
ぜひ一度お話しに来てくださいね。

一人では整理できなかった思考や感情を言葉にしながら、
自分らしく進める形を一緒に見つけていきましょう。

コーチングセッションに申し込む

竹内えつこでした。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップで悩む
3-40代女性のためのカウンセリング・コーチング

パートナーシップを入り口に、
「私はどう生きたいか」を取り戻すサポート。

・夫婦関係の悩み
・恋愛 / パートナーシップの問題
・自分の気持ちが分からなくなる
・本当はどう生きたいのか分からない

そんな悩みを整理し、
自分の人生を自分で選べる状態へ整えていきます。

セッションでは、あなたの悩みを整理しながら
「私はどう生きたいのか」を一緒に見つけていきます。


初回カウンセリングセッション 60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る



初回コーチングセッション 60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コーチング メニューを見る






竹内えつこのプロフィールはこちら



過去に開催したセミナー動画を販売しています。

セミナー動画販売


メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆無料メルマガのご案内 ☆★☆

自分を大切にするための気づきや、パートナーシップを育てる学びをメールでお届けしています。


メルマガは

・恋愛・夫婦関係・人間関係のお悩みへのヒント
・ブログやYouTubeの更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのご案内
・セミナー・ワークショップのお知らせ
・たまに出てくるプライベートな話も♪


パートナーシップや自己肯定感、心の整え方に関心のある方は、ぜひご登録くださいね。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ 無料メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京・恵比寿にあるカウンセリングルーム。
夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマに、
カウンセリング / コーチングを行っています。

パートナーシップを入り口に、
「私はどう生きたいか」を取り戻すサポートをしています。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 頑張らなくていいと思えるようになった自分に驚いています【カウ…

  2. 【ご質問】タイプ別の片思いからのアプローチ方法を教えてくださ…

  3. 【ご感想】自分のニーズを自分で満たすことが大切だと改めて感じ…

  4. 【ご感想】顕在意識ではたどりつけない感情に触れることができて…

  5. 【ご感想】竹内先生の回答で、いろんな視点から考えられました!…

  6. 【ご感想】日々感じていた疑問の答えを自分で掘り出せた感じがし…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP