【恋愛】ロックマンな彼に、私の愛の言葉を受け取って欲しい!【お悩み相談】

ロックマンは過去の傷が原因で愛を受け取ることができません。

・行動から愛を受け取っている証拠を探す
・ゲーム感覚で言葉の伝え方を変える
・親密感への怖れを理解する

親密感への怖れを理解することは、自分自身を見つめることにもなると思いますよ。

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日は『ココロノマルシェ』に届いたお悩みに動画でお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

彼が私のボールを打ち返す日は来るの?

はじめて相談させていただきます。うみと申します
私のW不倫中の彼は、姉と妹がいる中間子です。つきあって4年になります。

彼は非常に鉄壁の壁を持つ仕事大好きエリートロックマン、私は待つ女の典型で、私からどんなに甘い言葉を放ってもいつも無視されます。それに最近疲れてきました。

彼は、①私からの呼び水には全く応じないけど、自分から言う「すき」はOK
②彼の転勤により遠距離になって寂しがる私に、「会いたいという気持ちに応えられないから別れよう」と言いつつ、翌月会いに来てHもして「すき。次は春に会いにくる」と言ったり
③仕事と家庭が大事、といいつつ仕事を休んで会いに来る など、思考と行動が矛盾していて、いつもかなり振り回されてしまいます。

待つ女でヒーラー体質の自分には、つくづく自分軸が足りていないのだなあと振り返っている毎日です。

ちなみに私は、公私ともに「天然の人たらし」「コミュ力おばけ」と呼ばれることも数知れず・・・です。

そんな私だからなのか、ロックマンのせいなのか、彼はいつも私の言葉を全く受け取ってくれません。

私は主に言葉で愛情を表すのが得意で、彼は時間や行動、見守ることで愛情を示す人です。
なので、彼からの言葉が多くはもらえなくても、せめて私の「会えて本当にうれしかった」「大事な時間をたくさん使ってくれてありがとう」「あなたのこういう行動で救われた」「だいすき」という多くの溢れる言葉を受け取ってほしいのですが、彼は「うん」とも「それはよかった」とも言わず、全く触れることなく違う話をします。
本当に、周りにハートをまき散らしてしまうほど心から溢れてくる言葉なのでどうしても伝えたくなってしまうんですが・・・。

でも彼は、職場の若い女の子の所作に「あのあざとさに若いやつらは騙されても俺は騙されない」という発言があったり、なんでそんなに斜に構える必要があるのだろう?と本当に不思議です。

彼はこのままずっと私のボール(言葉)を打ち返さず、私の送球がそれるのを待つつもりなのでしょうか・・・。

うみさん

愛情表現の違い

ご相談ありがとうございます。

うみさんの彼はロックマンなのですね。

ロックマンというのは心の距離が近づくとシャッターを下ろしてしまう男性のことです。

ロックマンは急にシャッターを下ろして音信不通になることもしばしばなのですが、うみさんの彼はだいぶうみさんに心を開いてきたのか連絡を取れたり定期的に会えたりしているのですね。

ロックマンがそこまで変わってきたということを、うみさんはご自身をもっともっと褒め称えても良いと思いますよ!^ ^

>ちなみに私は、公私ともに「天然の人たらし」「コミュ力おばけ」と呼ばれることも数知れず・・・です。

さすが「天然の人たらし」「コミュ力おばけ」ですねぇ。素晴らしい!!

>そんな私だからなのか、ロックマンのせいなのか、彼はいつも私の言葉を全く受け取ってくれません。

そんなロックマンの岩をも溶かし始めたうみさんですが、彼にうみさんの言葉を受け取って欲しいのですね。

うーん・・・

残念ながら、それはなかなか難しいかもしれません。

>私は主に言葉で愛情を表すのが得意で、彼は時間や行動、見守ることで愛情を示す人です。

彼は言葉で愛情を示すタイプではないですし、そもそもロックマンなので受け取るのがとても難しい人です。

なのでそんな人に対して『受け取れ!!』と言っても、なかなか難しいと思います。

ミルクしか飲んでいない赤ちゃんに『ねぇ!これ美味しいから食べてみて!!』と、お寿司の握りを差し出したところで食べられるわけがないですよね^^;

うみさんが彼に対してやろうと思っていることは、これと同じようなことだと思います。

残念ながら人を変えることはできません。

自分が相手の見方を変えるしかないのです。

彼は時間や行動、見守ることで愛情を示すタイプということなら、彼の行動の中に愛があるはずです。

今は『私の愛の言葉を受け取ってくれない!』と思っているうみさんですが、一度『彼は私の言葉をちゃんと受け取っているんだ』という視点で彼を見てみてください。

彼は遠距離でも会いに来たり、仕事を休んでうみさんに会いに来るということですよね?

それこそが彼がうみさんの愛の言葉を受け取っている/愛を返している証拠ではないでしょうか。

彼の行動を見て『彼は私の言葉をちゃんと受け取ってくれているんだなぁ』と感じることができると思いますよ^ ^

与えることを楽しむ

先ほどは『彼は私の言葉を受け取ってくれている』という視点で彼を見てみるということでしたが、次はどうしたら彼が実際に言葉を受け取ってくれるか?について考えてみましょう。

先ほど

>彼は言葉で愛情を示すタイプではないですし、そもそもロックマンなので受け取るのがとても難しい人です。

と、書きましたが、ロックマンはそもそも受け取るのが難しい人です。

ロックマンは心に何らかの傷を抱えています。

だから愛の言葉をもらっても「この言葉を受け取ったらまた傷ついてしまうかもしれない」と思って、なかなか素直に受け取ることができないのです。

彼はうみさんの言葉を受けとれば受け取るほど、うみさんを失う怖れが大きくなってしまうのではないでしょうか。

うみさんは自分の言葉を受け取って欲しいということですが、彼に受け取ってもらう為には少しやり方を変える必要があると思います。

それは、彼が受け取りやすい言葉で伝えるということです。

>「会えて本当にうれしかった」「大事な時間をたくさん使ってくれてありがとう」「あなたのこういう行動で救われた」「だいすき」

この言葉では、彼は受け取るのは難しいみたいです。

彼はどんな言葉だったら、どんな時だったら受け取ってくれるんだろう?

そんな風に考えてみましょう。

そして、それをゲーム感覚でやってみることをオススメします。

>彼はこのままずっと私のボール(言葉)を打ち返さず、私の送球がそれるのを待つつもりなのでしょうか・・・。

このように考えてしまうと、どんどん暗くなってしまいますよね・・・

そうではなく『よーし!私の言葉を受け取ってもらうぞ!この言葉だったらどうだっ!?』のように、ゲーム感覚でやってみて欲しいのです。

言葉の選び方、シチュエーション、タイミングなど、彼が受け取りやすいように手を変え品を変え、彼に愛を与えていくことを楽しんでみてください。

与えることを楽しむことができれば続けることが苦になりませんし、見返りがなくてもポジティブな気持ちでいられると思います。

彼の親密感への怖れを知る

最後になりますが、これを機に彼のことをもっと知ってみるということも良いと思います。

ロックマンは『親密感への怖れ』を持っています。

親密感への怖れとは、心の距離が近づくと怖い!と思ってしまう心理のことですが、なぜ彼は親密感への怖れを持っているのか?親密感への怖れを持っている人はどんな心理なのか?を学んでみるのです。

私のセミナー動画で『親密感への怖れ』をテーマにしたものがありますので、良ければご覧ください↓

パートナーシップに役立つ心理学講座『親密感への怖れ』

そして、うみさんもご存知かもしれませんが、実は『ロックマンのパートナーはロックウーマン』と言われています。

お二人はW不倫ということですが、不倫はそもそも距離がある関係ですよね。

親密感への怖れを持っていると、距離がある人をパートナーに選ぶことがあります。

彼のことを理解するのと同時に、ご自身にも目を向けてみる機会になると思いますよ。

カウンセラーのサポートが必要な時は、こちらからカウンセリングをお申し込みくださいね↓
カウンセリングはこちら

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



過去に開催したセミナー動画を販売しています。

セミナー動画販売


メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆無料メルマガのご案内 ☆★☆

自分を大切にするための気づきや、パートナーシップを育てる学びをメールでお届けしています。


メルマガは

・恋愛・夫婦関係・人間関係のお悩みへのヒント
・ブログやYouTubeの更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのご案内
・セミナー・ワークショップのお知らせ
・たまに出てくるプライベートな話も♪


パートナーシップや自己肯定感、心の整え方に関心のある方は、ぜひご登録くださいね。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ 無料メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 両親から愛されて育ったのに、無価値感が強いのはなぜ?【4/1…

  2. 【夫婦関係】大好きな夫がいるのに浮気がやめられません【お悩み…

  3. 【人間関係】二人目ハラスメントにどう答えればいいのでしょうか…

  4. YouTubeお悩み相談チャンネル【自武女Aルーム】収録しま…

  5. 【自分自身】自己肯定感が上がると傲慢にならないか心配です【お…

  6. 【お悩み相談】感謝できない私はダメ?「手放しワーク」にモヤモ…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • うみ
    • 2025年 2月 17日

    竹内えつこ さま
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    真摯なご回答ありがとうございました。

    与えることに疲れてしまった自分に気が付きました。
    思った以上に、自分を置いてけぼりにしてしまっていたのかもしれません。
    十分に自分を癒して、自分自身が親密感へのおそれがあるのだとしたら、まずは向き合う準備からはじめていきたいと思います。
    振り返ってみると、他にも言い寄ってくれる人はいるのに彼を選び続けているのにも理由があるのかもしれません。

    悩みを聞いてくださる方がいるのは本当に心強いなと思いました。
    ありがとうございました!

      • counseling-sou
      • 2025年 2月 17日

      うみさん

      コメントありがとうございます!

      >与えることに疲れてしまった自分に気が付きました。
      >思った以上に、自分を置いてけぼりにしてしまっていたのかもしれません。

      与えるのが得意な人は上手にできてしまうので、疲れていることに気づかないということもありますよね・・・

      愛情深いうみさんの愛を、少しご自身にも向けてあげると良いなと思います。
      ゆっくり、進んでいきましょう。

      竹内えつこ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP