好きなのに彼にイライラするのは、もしかしたら過去の誰かとの関係を再現しているのかもしれません。
婚約して心の距離が近づいたから、感情が我慢できなくなってしまったのです。
過去に同じような関係/感情はなかったのか、自分自身を振り返ってみましょう。
思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!
パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!
ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ
今日のお悩みはコチラです。
彼が好きでも帰った後イライラしてしまう
アラサーのれいです。
以前にも相談させていただき、ありがとうございました。
彼と順調に関係は進展し、婚約することになりました。
数ヶ月後に入籍の予定です。
彼といる時間はとても楽しいし好きなんだなと思えますが、その後帰ってからイライラしたり嫌悪感がでたりします。
自分の感情の起伏にびっくりしています。
付き合ってから、ずっとそうです。
これから同棲するのにぐったり疲れてしまいそうです。少し億劫です。束縛してきそうだし。
自由がなくなるのはほんとうにしんどいです。
彼は一緒にいたがらタイプで、寂しがりやです。
正直、めんどくさい時もあります。
何回か毎週会うのはきついと伝えても我慢できないようで、何度も言ってきて私はいつも折れていました。
かわいそうですがこないだブチギレて再度伝えたのでマシにはなりました。
自分の時間もないときついのですが、
寂しそうな彼に罪悪感を感じて、疲れていても会ったり手料理を振る舞ってあげたりしていたのがよくなかったかなと思います。
頑張らないように気をつけたり、彼に意見を言ったりして和らいではきていますが…
会うのは楽しいし、好きな気持ちもありますがまだ我慢しているところはあると思います。
どうしたら、自分が楽にお付き合いを続けていけると思いますか?
彼がわがままだと思いませんか?
甘えられすぎると、腹が立ちます。
まとまりのない文で失礼しました。
れいさん
ネガティブな観念を見つけて手放す方法
ご相談ありがとうございます。
>彼と順調に関係は進展し、婚約することになりました。
>数ヶ月後に入籍の予定です。
わー!!
おめでとうございますっ!!!!
ウキウキな婚約時代だけど、れいさんの気持ちはモヤモヤしているみたいですね。
>彼といる時間はとても楽しいし好きなんだなと思えますが、その後帰ってからイライラしたり嫌悪感がでたりします。
なるほど。
彼と会っている時は良いけれど、サヨナラした後にイライラや嫌悪感が出てくるのですね。
ちょっと私の昔の話を聞いてください。
私には20代前半の頃に付き合っていた彼がいました。
彼はシフト勤務だったので、デートの後に仕事に行くこともしばしばでした。
いつも駅で彼とサヨナラしていたのですが、私は決まってその後に悲しくなって駅ビルのトイレで泣いていました。
これは彼と会っている時に私が「もっと一緒にいたい」「寂しい」という気持ちを伝えるのを我慢していたので、その感情が彼とサヨナラした後にあふれてしまったのだと思います。
私の「悲しい」の裏には「もっと一緒にいたい」「寂しい」という気持ちがあったのです。
私の場合は「悲しい」気持ちでしたが、れいさんの場合は「イライラ」や「嫌悪感」なのですね。
おそらくこの「イライラ」や「嫌悪感」の裏に、れいさんが本当に感じている感情があるのだと思います。
それは何なのでしょうか?
>彼は一緒にいたがらタイプで、寂しがりやです。
>自由がなくなるのはほんとうにしんどいです。
まずはここだと思います。
彼と一緒にいることでれいさんが感じている「自由がなくなる」感覚がイライラになっているのだと思います。
>寂しそうな彼に罪悪感を感じて、疲れていても会ったり手料理を振る舞ってあげたりしていたのがよくなかったかなと思います。
>頑張らないように気をつけたり、彼に意見を言ったりして和らいではきていますが…
これは私の印象ですが、れいさんの中に『恋愛は苦しいもの』『恋愛は自由がなくなる』のような観念があるように感じました。
一度、ご自身の恋愛に関する観念を洗い出してみませんか?
ワークをやってみましょう!
<<<観念を見つけて手放すワーク>>>
①『恋愛は◯◯である』の◯◯に当てはまる言葉を50個書き出してみましょう!!
まずは頑張って50個書き出してみてください。
恋愛とは???
自分の中にあるものを出していきましょう
50個書き出せたら、次に進みますね。
②書き出せた50個をポジティブなもの、ネガティブなもの、どちらでもないものに分類しましょう
<例>
恋愛とは幸せを感じるもの → ポジティブ
恋愛とは自由が奪われるもの → ネガティブ
恋愛とは2人で築くもの → どちらでもない
※この分類は、自分の感覚でOKです
れいさんの場合はどちらの方が多かったでしょうか?
ネガティブな多かった場合は、そもそもれいさんにとって恋愛とはネガティブな要素を多く感じるものだということです。
恋愛=ネガティブ だと思っているから、悪いところばかりに目が行ってイライラしてしまうのかもしれませんね。
そして、その中でネガティブ最強クラスの観念はどれか探してみてください。
逆にポジティブが多かった場合も、ネガティブなものの中に何か強烈に目立っている観念がないか見てみましょう。
恋愛とは地獄である
恋愛とは自分がなくなる
恋愛とは自由が奪われる
みたいなものは、かなり強烈な観念と言えると思います。
③その観念が生まれた原因を考えてみましょう
れいさんの中にある、ネガティブな観念はどこから来たのでしょうか?
ネガティブな観念を手放す為に、その観念が生まれたきっかけを探します。
それは人なのか?
出来事なのか?
誰かからの言葉なのか?
きっかけが見つかったら、その原因と向き合っていきます。
ここら辺はなかなか一人で進めるのは難しいと思いますので、ぜひカウンセリングをご利用いただければと思います。
私のカウンセリングではヒプノセラピー/イメージ療法を使って、潜在意識にある思い込みを手放していきます。
繰り返すパターン
次にれいさんが彼に対して感じている『嫌悪感」ですが、私はここが気になりました
>自分の時間もないときついのですが、
>寂しそうな彼に罪悪感を感じて、疲れていても会ったり手料理を振る舞ってあげたりしていたのがよくなかったかなと思います。
これって、今の彼が初めてですか?
もしかしたら昔、誰かにも同じことをしていた/同じように我慢していたのではないでしょうか?
例えばお母さんが大変そうだから、自分は疲れていてもお母さんの話を聞いてあげていた・・・とか、きょうだいが寂しがり屋で自分一人の時間が作れずにいつも一緒にいてあげていた・・・とか、そんなことはなかったでしょうか?
もしかしたら、れいさんが感じている『嫌悪感』は彼に対して感じてるのではなく、過去の誰かに対して感じていた感情なのかもしれません。
婚約すると、恋人の時よりも心の距離が近づきますよね。
なので恋人の時はまだ我慢できていた感情が、我慢しきれなくなってきているのだと思います。
一度、今の彼と同じようなこと/感情を過去の誰かのとの関係でも経験しなかったか?を考えてみましょう。
もしかしたら、自分の感情を我慢して相手に合わせるパターンを繰り返しているのかもしれません。
だとすると今、彼に感じている感情は言わば代理戦争のようなものですよね。
過去の誰かが原因なのだとすると、その誰かとの関係と向き合うことで今の彼との関係も少しずつ変わっていくと思いますよ。
カウンセリングでは、過去に感じていた自分の感情はなんだったのか?を考えていきます。
それは『なんで私がやらなきゃいけないの!?』という怒りかもしれません。
もしかしたら『なんで私がやらなきゃいけないの!?』という怒りの裏には『私だって甘えたい!』という気持ちがあるのかもしれません。
>彼がわがままだと思いませんか?
>甘えられすぎると、腹が立ちます。
このように書いてくださっているので、れいさんの中には『私だってワガママ言いたい!!』『私だって甘えたい!!』という思いがあるのかもしれませんね。
カウンセリングでは今の状況から、自分の本音を探っていきます。
そして、もしれいさんの中に『本当は私も甘えたい』という気持ちがあるのなら、それをこれから先どうやって彼とコミュニケーションしていくのかを一緒に考えます。
どちらかが一方に甘えている状況では、甘えられる側の方は疲れますよね。。。
お互いができないところを補えるような、そんな相互関係を目指してきましょう!
私は毎月パートナーシップの講座を開催しています。
11月のテーマは『愛する、信頼する』です。
れいさんにぴったりのテーマだと思いますので、良ければご受講くださいね^ ^
アーカイブ(動画)のみでのご受講も可能です。
詳しくはこちらをどうぞ↓
パートナーシップで幸せを感じられていないのは、誰かを許せていないから【11/20(水)パートナーシップに役立つ心理学講座:愛する、信頼する】
過去のセミナーの動画はこちらから↓
セミナー動画販売
ご相談ありがとうございました。
竹内えつこでした。
ブログの感想などは、下記のコメント欄または info@counseling-sou.com までメールをお送りくださいませ。 また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。 ブログ上でお答えします^ ^ ============== 夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ 【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】 潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング【こんな問題に悩んでいませんか?】 ・離婚を切り出された ・家庭内別居 ・浮気 / 不倫 ・モラハラ ・セックスレス ・ダメンズ / 問題があるパートナー ・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛 【こんな人にオススメ】 ・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある ・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい ・過去と向き合うよりも、未来を変えたい
ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!
【東京 恵比寿・オンライン】 思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング ※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)
体験カウンセリング60分:9,800円(税込)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ カウンセリング メニューを見る

竹内えつこのプロフィールはこちら
過去に開催したセミナー動画を販売しています。
セミナー動画販売
メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。
取材・メディア掲載情報
※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ
お問い合わせ
☆★☆お知らせ☆★☆ このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!
メルマガは ・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報
などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^
ご登録はコチラからどうぞ!
Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
【インスタ始めました!】 良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

YouTubeチャンネルはこちら
【LINE@やってます!】 LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。 お友達登録お願いします♡

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。 夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。 ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。 Studio Sou HP
アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。 ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】 Amebaブログはこちら
この記事へのコメントはありません。