ワンナイトを繰り返す、敬語が抜けない、急に仕事が忙しくなるのは『親密感への怖れ』が原因!? 意外な行動5選【8/21(水)パートナーシップに役立つ心理学講座:親密感への怖れ】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

7月から『パートナーシップに役立つ心理学講座:アドバンス』を開催しています。

パートナーシップに役立つ心理学講座 アドバンス

8月のテーマは『親密感への怖れ』です。

心の距離が近づくと怖い!大好きな人に近づきたいのに近づけない原因は?【8/21(水)パートナーシップに役立つ心理学講座:親密感への怖れ】

『親密感への怖れ』とは、相手との間に繋がりを感じたい、一体感を感じたいと思っているけど、心の距離が近づくと怖くなってしまうという心理のことです。

今日も『え?これも親密感への怖れが原因だったの!?』という心理・行動について解説したいと思います。

前回のブログはこちら↓
え!?この感情も『親密感への怖れ』の表れ!?パートナーが欲しい人:心理編【8/21(水)パートナーシップに役立つ心理学講座:親密感への怖れ】

今回は『パートナーが欲しい人:行動編』です。

え?これも親密感への怖れが原因!? 意外な行動5選

『親密感への怖れ』とは、相手との間に繋がりを感じたい、一体感を感じたいと思っているけど、心の距離が近づくと怖くなってしまうという心理のことです。

相手と親密になりそうになったら・・・
・逃げる
・ドタキャンする
・音信不通になる
・ぶち壊す

というのは親密感への怖れを持っている人の王道(?)の行動だと思いますが、今回は『え?これも親密感への怖れが原因!?』と思われるような意外な行動をご紹介します。

今回は『パートナーが欲しい人編』なので パートナーを探している/パートナーになりそうな人と出会った という前提で読んでくださいね。

あなたもこんな行動していませんか??

◯そもそも、人を好きにならない
自分はあんまり人を好きにならないなぁ・・・
人を好きになるハードルが高いかも?

と、思っている方はいませんか?

恋愛をするということは、人と親密な関係になるということですよね。
でも・・・それが『怖い!』『また傷つきたくない!』と思うと、恋愛から自分を遠ざけようとします。

人を好きにならなければ恋愛には発展しないので、親密感への怖れを持っている人は、無意識に人を好きにならないようにすることがあります。
自分の心を守る為に、人を好きにならないようにしているのです。

顕在意識では『パートナーが欲しい』と思っていたり、婚活をしている場合もあるのですが『ピンとくる人がいない』と思っています。

良さそうな人と出会ったとしても『ここが良くない』『ここがダメ』と、ついつい相手の悪い面ばかりに目を向けてしまいます。

◯ワンナイトを繰り返す
お付き合いには至らず、ワンナイトの関係を繰り返すということはないでしょうか?
先ほどの『人を好きにならない』とは真逆のようですが、これも実は親密感への怖れが原因となっていることがあります。

『え?ワンナイトってことは、身体の関係(親密になる)を持つってことだから・・・親密感への怖れはないのでは!?』と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

本来、身体の関係を持つということは親密感を感じる行為ですよね。
でも、親密感へ怖れを持っている人は『心の距離が近づくのが怖い』と思っている反面、身体だけの関係なら安全と思っているのです。

身体には触れさせても心には触れさせない

と言うと、なんとなくイメージがつくでしょうか。

私たちは誰でも人とのつながりや親密感を求めています。それは親密感への怖れを持っている人も同じです。

だから『親密になりたい・・・でも怖い!なら、せめて身体だけでも繋がりたい』という気持ちからワンナイトを繰り返してしまうのです。

◯仕事が忙しくなる/趣味に打ち込む
相手と良い感じになると、急に仕事が忙しくなって会えなくなる・・・ということはありませんか?

『え?でも、それって外的要因で自分のせいじゃないのでは!?』と、思われるかもしれません。

でも。
自分の周りの世界は自分で作っている・・・つまり、全ての出来事は自作自演だとすると、わざと仕事が忙しくなるようにしたのは自分自身かもしれません。
『その仕事、本当に自分じゃないとできないの?』と考えてみたら、意外とそうではなかったということもあります。

相手と親密な関係になるのが怖いので、自分で『親しくなれない理由』『親しくなれない環境』を作り出しているのです。

趣味に打ち込み始めるのも同じです。
『ヤバい・・・!これ以上、距離が近づくのは怖い!!』と思うので、違うこと(趣味)に目を向けて、それに夢中になろうとするのです。

もちろん、趣味をするのは悪いことではありません。
でも、それは目の前のパートナーから目を逸らす為の行為になってはいないでしょうか?

◯敬語を使い続ける
気になる人に対して敬語を使うのをやめられないという人はいませんか?
相手との間で『お互い敬語を使うのはやめよう!』ということになっても、どうしても敬語が出てしまうという人もいると思います。

これは、敬語を使うことで相手との間に壁を作っているのです。
敬語を使うことで、相手がこれ以上自分に近づいてこないようにしているということです。

ちなみに、ロックマン/ロックウーマンは敬語を使う傾向があります。
親密になったと思っても、身体の関係を持ったとしても、変わらず敬語を使ってくる(敬語が抜けない)ということですが・・・いつまで経っても心を開いてくれていないだなぁと思って、相手は悲しい気持ちになりますよね。

そう言えば、昔デートしていた男性の中に『敬語禁止!』と自分で言ってきたのに、自分は敬語を崩すことができない人がいました。
あれも親密感への怖れだったんでしょうねぇ・・・(遠い目)

◯相手に喧嘩をふっかける
つい相手に悪い態度を取ったり、喧嘩をふっかけてしまう人はいませんか?
実はこれも親密感への怖れからの行動です。

相手と親密になるのが怖い!と思っているので、親密になりそうな気配を感じると相手がこれ以上は自分に近づいてこないように攻撃します。
相手へ攻撃することで、自分の心を守っているのです。

具体的には相手が嫌がることを言ったり、悪い態度を取ったり、攻撃したりします。

嫌なことを言われたり、悪い態度を取られたり、ましてや攻撃されたら嫌われたのかと思ってしまうし、そんな相手には積極的に近づきたくはないですよね。。。
親密感への怖れを持っている人は、こんな風にして『相手から去っていく』ように仕向けるのです。

相手が去っていったことは悲しいけど、内心どこかホッとしています。

======

どうでしたか?

自分にも当てはまることはあったでしょうか?

その他にも親密感への怖れを持っている人にはたくさんの特徴があります。

講座では親密感への怖れを持っている人の特徴について、もっと詳しく解説します。

今回のブログは『パートナーが欲しい人:行動編』でしたが、親密感への怖れはパートナーがいても感じるものです。

・パートナーがいる人:心理編/行動編

も追い追いアップしていきたいと思います^ ^

お楽しみに!

今日のブログで『あ・・・!自分もやってる!!』『自分に当てはまってる!』という方は、ぜひ8/21(水)の講座にご参加ください!

それでは講座の詳細です。

パートナーシップに役立つ心理学講座 『親密感への怖れ』 詳細

【日程】
8/21(水)20:00-22:00

【開催場所】
オンライン(Zoom)

※この講座はオンライン開催のみとなります。

【アーカイブ配信のご案内】
講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員にアーカイブのURLをお送りします。
1週間限定でお楽しみいただければと思います。

※動画のみでご受講いただくことも可能です

【受講料】
単発受講:5,500円

お申し込みはこちら

【無料フォローアップ講座があります!】
無料のフォローアップ講座を開催します。
9/11(水) 20:00〜 1時間程度を予定しています。

フォローアップ講座では
・講座の復習(ダイジェスト)
・講座内容についての質問
・ワークへの質問
・もっと具体例を知りたい
・実践してみてどうだった

などなど、講座内で質問できなかったことをお聞きいただけます。

この講座に参加した方は無料でご参加いただけます。
※フォローアップ講座はアーカイブはありませんので、ご了承ください。

【お支払い方法・注意事項】
・事前払い制です。Paypal の利用も可能です。
・お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
・振込確認後、申込確定となります。
・振込手数料はご負担下さい。
・領収書は振込票にて代理ください。
・このセミナーは18歳以上の方を対象としております

【お申し込み期日】
8/20(火)18:00入金確認分まで

※入金期日も申し込み期日と同じです。ご注意ください!

お申し込みはこちら

【キャンセル規定】
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%

当日は100%となります。

返金の際の振込手数料はご負担ください。

こちらの講座は、ココロノオフィス主催の心理学講座となります。

▼講座に関するお問い合わせは、ココロノオフィスまでお願いいたします。

ココロノオフィスお問い合わせフォーム

【お願い】

講座お申し込み後に事務局からお送りする案内メールが、迷惑メール(ゴミ箱)フォルダに振り分けられてしまうことが多いようです。
お申し込みにあたり、必ず下記の内容のご確認をお願いします。

【切なるお願い】講座やワークショップにお申込の際は念のため「ゴミ箱」「迷惑メールボックス」をチェックするようにしてくださいませ!

では、講座でお会いしましょう!

竹内えつこでした。

==============

【夜のオンライン特別カウンセリング】

開催期間:12/1〜1/5

時間:20時〜 または 21時〜

<メニュー>

体験カウンセリング60分:9,800円 → 8,800円

ヒプノティックカウンセリング90分:33,000円 →  22,000円

ヒプノティックカウンセリング120分:44,000円 →  33,000円

※体験カウンセリングは、竹内えつこのカウンセリングを初めて受ける方

※12/1〜1/5の間にカウンセリングを受けられる方

※オンラインのみ

何かと寂しい気分になる年末年始、誰かとお話ししたい気持ちになる人も多いハズ。

夜遅い時間&オンラインなので、ゆったりとリラックスしてカウンセリングを受けていただけると思います。

こちらからお申し込みください↓

夜のオンラインカウンセリング

<<<年末年始セミナー動画セール 2024年12月10日〜2025年1月5日>>>

◯リアルタイムでセミナーに参加できなかった

◯講座の復習をしたい

◯年末年始にゆっくり心理学を学びたい

そんな方は、このお得な期間にぜひどうぞ。

セミナー動画販売

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



過去に開催したセミナー動画を販売しています。

セミナー動画販売


メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【申し込み〆切は本日6/6(水)18:00】罪悪感を手放して…

  2. 【夫婦関係】夫の依存症は夫婦の問題!?依存症の仕組みとその原…

  3. 『好き』が言えない問題

  4. 【アメブロ】これであなたもモテ女♡最強モテテクニック

  5. 【夫婦関係】離婚したいのにしたくない!?決められない理由は?…

  6. もしハートブレイクしても教えてもらったワークで乗り超えられそ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP