【心理学コラム】信頼関係を築く!5つの『聞く姿勢』

こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

先週末の日曜日は、私の師匠である根本裕幸カウンセラーが開催している『お弟子さん制度』講座の前の時間を使って、受講生さん向けの講座(朝活)を担当してきました。

朝活の中では、私がカウンセラーとしてクライアントさんの話を聴く時に気をつけている『竹内えつこの聴く心構え』をお話ししたのですが、『聞く』ことはカウンセラーじゃなくても日常的に行われることですよね。

今回は『聴く心構え』ではなく、日常で使える信頼関係を築くための『聞く姿勢』についてお話ししたいと思います。

実は色んな面白い話やためになる話を聞かせてくれる人よりも、話を聞いてくれる人の方が信頼されるのです。

つまり、相手のとの信頼関係を築くには『聞く』は必須!なのです。

パートナーとの会話、会社での会話などを振り返りながら読んでみてくださいね^ ^

5つの『聞く姿勢』:①手を止めて相手の方に体を向ける

話を聞く時、あなたはどんな姿勢で聞いていますか?

パートナーから話しかけられた時、ついスマホの画面を見ながら『何?』と返事していませんか?

仕事中に同僚や部下に話しかけられた時、ついパソコンで作業をしながら話を聞いていませんか?

話を聞く時は、相手の方に体を向けて、相手をちゃんと見ましょう。

これって『え?そんなの当たり前じゃない?』と思う方が多いと思うのですが、意外とできていないのですよ・・・

逆の立場を想像してもらいたいのですが、話しかけた時に相手が何か作業をしながらだったり、よそ見をしながら返事をされたりすると、どう感じるでしょうか。

『今は話しかけなければ良かった』と感じたり『私の話を聞きたくないのかなぁ』と感じると思いませんか?

話を『聞く』時は、手を止めて相手の方に体を向けることを意識しましょう。

体の向きを自分の方に向けてもらえると『この人は私の話をちゃんと受け止めようとしてくれているんだ!』と相手に思ってもらうことができます。

親しい間柄の人に対しては、つい片手間で聞こうとしてしまうことがありますので、気をつけてみてくださいね。

もちろん、手が離せない時に相手の話を聞くことを優先する必要はありません。

手が離せない時は、一度相手の方に体を向けて『今、ちょっと手が離せないから◯◯だったら時間があるけど、どうかな?』と提案してあげてくださいね。

5つの『聞く姿勢』:②相手のペースに合わせる

相槌や頷きなどを相手のペースに合わせましょう。

相手がノリノリで話している時は、こちらもそのペースに合わせて『なるほど。それで?それで??』と、相手のノリに合わせましょう。

逆に相手が言葉に詰まったり、ゆっくりしたペースで話している時は『そうなんだね・・・それで、どうしたの?』と、相手のペースに合わせてゆっくりした口調にしましょう。

相手がノリノリなのに『そうかぁ・・・ふぅん・・・それで・・・?』という相槌だと、相手の話すペースを崩してしまったり、興醒めさせてしまうかもしれません。

逆に相手が言葉に詰まっているのに『え?え?それで?どうしたの?何があった?』と、相手の言葉を急かすと相手にプレッシャーを与えてしまいます。

話しているのは相手で、自分ではありません。

自分のペースで聞くのではなく、相手のペースで聞くように心がけてみましょう。

5つの『聞く姿勢』:③話を遮らない/すぐにアドバイスしない

相手の話が全て終わったな・・・と思うまでは、自分の話をするのはやめましょう。

『そうなんだねー。私もこの前、同じようなことがあってさぁ・・・』と、どんな話でも自分の話に持っていく人っていますよね(汗)

そうすると相手は『話を聞いてもらいたかったのに、聞いてもらえなかった』と感じてしまいます。

もしかしたら、次からはあなたに話を聞いてもらおうとは思わないかもしれません。。。

相手が十分に話終わるまで、相手のペースに合わせて相槌や頷きで話を聞きましょう。

相手の話が終わった後、あなたの話をすれば良いのです。

また、話を遮ってすぐに『こうすれば良いよ!』とアドバイスしたがる人もいますよね。

特に男性は解決思考なので、話を聴くよりもアドバイスをしたくなる人が多いです。

でも、相手はアドバイスを求めてあなたに話を聞いてもらいたいのでしょうか?

全ての人がアドバイスを求めているとは限りません。

ただ話を聞いて、受け止めてもらいたい。

私の気持ちに共感してほしい。

私の気持ちを理解して欲しい。

どうしてもアドバイスしたくなってしまったら、相手の話が終わった後に『今の話を聴いて、こうしたら良いかなぁってアドバイスがあるんだけど・・・聞きたい?』と相手に尋ねても良いと思います。

私は職業柄、相手の話を聞くとアドバイスしたくなることが多いので・・・気をつけております。。。

5つの『聞く姿勢』:④話を深掘りする

相手の話を深掘りしてみましょう。

・いつから?
・なぜ?
・他には?
・あなたはどう思う?

相手の話の中で情報が足りないと思った部分を質問したり、相手が話したがっている事を深掘りして質問してみましょう。

そうすることで、話が広がっていきますよ。

でも・・・相手の話題にあなたが興味を持てなかった場合はどうしましょう?

例えば、相手から映画の話題を話されたとしますね。でもあなたは映画にはあまり興味がありません。

そこで『あー。私、映画に興味ないんだよね』とあなたが言ってしまったら、そこで話が終わってしまいますよね。

あなたは映画自体には興味がないかもしれません。

でも、相手には興味ありますよね?

それなら、相手がなぜその映画が好きなのか?という話だったら聞いてみたいと思うかもしれません。

または、どんなきっかけでその映画と出会ったのかを聞いてみることもできますよね。

話題そのものよりも相手に興味を持って話を深掘りすると、話が広がりますよ。

そして、相手も『自分に興味を持ってくれている』と感じます。

これは初デートの時などにも使えると思います^ ^

『話が途切れないように、色んな話題を振らなきゃ!!』と疲れてしまうことってありませんか?

常に新しい話題を振るのではなく、今の話題を掘り下げていけば、話は無限に(とは言えないか)広がりますヨ!

5つの『聞く姿勢』:⑤認識の違いを確認する

話がひと段落したら相手の話した内容と、自分の認識が合っているのか確認しましょう。

『私は◯◯って理解したんだけど、これで合ってる?』

全ての人は自分のフィルターを通して物事や出来事を認識します。

フィルターとは、あなたの中の『こうあるべき』『当たり前』『こういうものだ』という価値観や観念(ビリーフ)です。

相手から聞いた話は、あなたの中にあるフィルターで変換されて認識されるのです。

あなたの中にある『普通』と相手の認識している『普通』は違うかもしれません。

なので、お互いの認識の違いを確認する為にも話を確認することはとても大切です。

認識が違ったら『あなたはそう思うんだね』とお互いに相手との違いを理解すれば良いのです。

『私が正しくてあなたは間違っている!』と、つい思ってしまうかもしれませんが・・・価値観や観念(ビリーフ)は人それぞれ。

私も正しい、あなたも正しい

という姿勢で話を聞きましょう。

信頼関係を築くために

人間関係では『信頼を築く』ことが大切です。

相手はなぜあなたに話を聞いてもらいたいと思ったのか、考えてみましょう。

あなたに何かを求めているのでしょうか?

あなたが優れている人だから貴重な意見が聞けると思った?

あなたは正しい人だから正しいアドバイスをくれると思った?

あなたは色んな知識を持っているから、役に立つ知識を教えてくれると思ったから?

いいえ。
きっと、そんな理由ではないと思うんです。

『話を聞いて欲しい』と思うのはきっと

あなたに自分のことを知って欲しい

あなたに自分のことを理解して欲しい、分かって欲しい

と思ったからではないでしょうか。

相手の話を『聞く』ことで、相手との信頼関係がぐっと深まります。

2月に信頼関係を築くためのコミュニケーション術をお話しする心理学講座を開催します!

2022年2月8日(火)19:30〜

もっと愛される私になる♡超コミュニケーション術
〜ココロの仕組みと行動心理学〜

人のココロの仕組みを理解して、もっと信頼されるあなたに、そしてもっと愛されるあなたを目指しましょう!

今月末ぐらいに講座の詳細をこのブログでお話ししますね。

お楽しみに!

ではまた。

==============

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


自分らしさで未来を書き換える ヒプノティックカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・恋愛・生きづらさをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 根本裕幸 著『朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が…

  2. 【恋愛】デート中に機嫌が悪くなる彼に対して、どう向き合えばい…

  3. 【人間関係】自己開示できないことを『嘘をついている』と感じて…

  4. 【恋愛】離婚調停や仕事探しと育児を頑張っていますが、彼の気持…

  5. 第1回 カウンセリングバー 無事に終了しました!

  6. 【恋愛】損得勘定でしか人間関係を築けない私も誰かと幸せな結婚…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP