【お悩み相談】婚活をしていますが、結婚できません

鋭い洞察力と『楽しい』を取り戻す感覚メソッドで問題の本質を最短最速で解決し、自分軸人生へのリデザインをサポートするライフビジョン アドバイザー Studio Sou えつこです。

ブログ読者の方からお悩み相談をいただきましたので、お答えします。
今回は婚活問題!
彼氏が欲しいのに彼氏ができない、結婚したいのに結婚できない・・・
こういうお悩みの方、多いですよね。
そして欲しいものが手に入らないとモヤモヤして、最終的にはイライラに変わるのよねぇ・・・すごい分かるなぁ。

◯◯したいのにできないって、その理由はなんででしょう?

Nさんからのお悩み相談:婚活をしていますが、結婚できません

アラフィフ独身(バツゼロ)公務員(女性)Nです。
10年以上、婚活をしていますが、結婚できないのでご相談させていただきます。

私は公務員ですが、公務員の方とは話も合わないし、公務員はお金にシビアなので価値観が合わないという偏った考えをもっていたので、職場の人を相手として見たことはありませんでした。しかし、90%以上が職場結婚なので、職場の人は嫌と思うと、結婚が難しいことにやっと気づき、職場の人を改めて相手として見てみましたが、その時には既婚者ばかりになっていました。

10年以上前、友人が大手の結婚相談所に入ったのをきっかけに、私も紹介され入りました。何人か会いましたが結果につながらなかったので、数年前に、知り合いから紹介されたこじんまりした相談所にもダブルで入会しました。
結婚相談所の婚活は、年齢で1次選考に落ち、次にいきません。100人中1人くらいしか会うことができません。
会った方は、こちらが断ることはあっても断られることはありませんでした(自慢ではなく、とにかく誰かと会いたいと思い、「公務員次男A君」的な人に申し込むと気に入られるだけです)。

まずは会えなければ何も始まらないと、普段は着ない淡いカラフルな服を着て、相談所のカウンセラーから指示された写真スタジオでヘアメイクをしてもらい、カメラマンになんとか笑顔の写真を撮影していただき、載せました。プロフィールも色々な人に助言していただき、真剣な中にも真面目過ぎない文章に変えたりしてきました。

時々、「いいかも」という出会いがあり、お相手が前向きなので、このままいくとうまくいくなあと思いましたが、急に私が前向きになれなくなり、それが相手にも伝わり、結局風向きが変わって、焦ってとりかえそうとしますが、時すでに遅し。後に、「どうしてあの人ダメだったのか自分がわからない」と、自己嫌悪に陥るのを何人か経験しました。

そんな中、昨年、アプリでとても素敵な人に会い、私も本当に好きで、相手からも「こんな出会いあるんですね」と言われ、「今まであきらめずに頑張ってよかった。神様って本当にいるんだな」と世界で一番幸せな気分でしたが、結局、2度会っただけで、音信不通になってしまいました。
今まで付き合った人は、私への思いがあまり感じられず、私の一方的な思いだったので、50歳を目の前にして「はじめての両想い」を経験したような気がして、執着してしまっています。
それでも、出会ってから1年が経つので、いい加減、婚活を再開しようと心に決め、まずは結婚相談所とパーティーに参加しはじめました。

結婚したいので、すぐに結婚しそうな人に申し込み、相手に気に入られますが、正直面白くなく、一緒に住むことは無理と思い、結局断ってしまいます。
友人からは、「結婚したらどうせ会話なんかないんだから、静かな人の方が気楽だよ」と言われますが、心の鐘が鳴らないとダメ、と乙女なことを考えてしまいます。

申し込むのは自由だから、と無理そうな素敵な人に申し込み、断ら続けると、今度はすぐに結婚できそうで、顔も年収も普通(普通がどんなに貴重かもわかっています)の公務員的な人に申し込み、会うと面白くなくて、今度はバリバリ仕事をする尊敬できる男性に申し込み、やっとのことでOKをもらい、話をすると楽しくて惹かれるのですが、何らかの障害があって結局結婚には至らずということをグルグル回っています。

結婚したいです。どうしたらよいかアドバイスをお願いします。

==============
Nさん、ご相談ありがとうございます。

Nさんの気持ちがひしひしと伝わる長文ですね!
ご自分の状況や気持ちを分析してこれだけの文章にまとめることができるなんて・・・Nさんってとっても頭の良い方なんだなぁと思いました。

うーん・・・うーん・・・
ちょっとお聞きしたいのですが、Nさんって

恋愛したいのですか?
結婚したいのですか?
恋愛した後に結婚したいのですか?

これによって対応策って色々変わってくると思うんです。

>結婚したいので、すぐに結婚しそうな人に申し込み、相手に気に入られますが、正直面白くなく、一緒に住むことは無理と思い、結局断ってしまいます。
友人からは、「結婚したらどうせ会話なんかないんだから、静かな人の方が気楽だよ」と言われますが、心の鐘が鳴らないとダメ、と乙女なことを考えてしまいます。

この文章を読むと、おそらくNさんは恋愛して結婚したいのではないかと思います。
『心の鐘が鳴る』って、そういうことですよね?

なので、今日は『恋愛して結婚したいけどできない問題』として考えていきたいと思います。

心の鐘を鳴らす為にターゲットを変えてみよう

Nさんは何度か書いていらっしゃいますね。

>公務員の方とは話も合わないし、公務員はお金にシビアなので価値観が合わないという偏った考えをもっていたので、職場の人を相手として見たことはありませんでした。
>とにかく誰かと会いたいと思い、「公務員次男A君」的な人に申し込むと気に入られる
>顔も年収も普通(普通がどんなに貴重かもわかっています)の公務員的な人に申し込み、会うと面白くない

あのぅ。。。
ここは思い切って、公務員をターゲットにするのやめませんか?

Nさんって『心の鐘』が鳴らないと恋ができない人なのですよね?
ぶっちゃけ公務員の人や公務員的な人と会っても、Nさんの『心の鐘』は鳴らないのではないですか?

Nさんの目的は『恋愛して結婚したい』なので、『心の鐘』が鳴る気配が全くしない人と会っても時間がもったいないように思います。
もちろん公務員の方の中にもお話が面白くてNさんの『心の鐘』が鳴る方もいるとは思います。
でも今はNさん自身が、お相手の職業が『公務員』って聞くだけで『あー。この人、公務員だから面白くないだろうなぁ』って自動的に思うようになっているのではないでしょうか。

『この人とデートしてもつまらないよねー。公務員だし!』と心のどこか(潜在意識)で思ってデートしていたのだとしたら、そのデートは100%つまらないものになります。
潜在意識のNさんの願いは叶っているのです!

なので、まずはその潜在意識の願いを叶えるのはやめましょう。
公務員のNさんは公務員の人がお似合い!ということはないんです。
良いじゃないですか!自分がステキ!と思える職業に就いている人と恋愛して結婚したいって思っても。

ちょっとここで私の話をしますね。
私は個人事業主なのですが、2度目に結婚した人はサラリーマンでした。
元旦那さんはサラリーマンの中では比較的時間が自由にできる人だったので、世間の連休と関係ない時に旅行に行ったりもできましたが、それでも基本は土日がお休み。
たまに『土日、休めないの?』と言われるのが私は苦痛でたまりませんでした(私のアロマのお教室は土日が一番忙しいので)

で。離婚した今はどうかと言うと・・・
平日がお休みの職業の人と付き合ったり、私と同じような起業家の人と付き合ったりしています。
今の私はパートナーに求める条件の1つが『お仕事の相談ができる』ということなので、そういう人にしか魅力を感じません。
会社勤めをしたことがない私としては、サラリーマンってすごいし立派だと思うのですが・・・今の私には合わないと思うんです。(これは私の偏見だと思うけど、偏見があっても良いんです!)

『お前、バツ2のくせに選り好みして生意気!!』
と、言う人もいるかもしれませんが・・・別に良いじゃん!だって、そいういう人と付き合いたいんだもん!と私は思っています。
そして自分がそう決めると、ちゃんと出会いがあるのです。

だからNさんも、まずはターゲットの中から公務員を外しましょう。
そして決めましょう!公務員じゃなく、バリバリ仕事をする尊敬できる男性が良いって!

本当の自分を見せること

あと気になったのは

>まずは会えなければ何も始まらないと、普段は着ない淡いカラフルな服を着て、相談所のカウンセラーから指示された写真スタジオでヘアメイクをしてもらい、カメラマンになんとか笑顔の写真を撮影していただき、載せました。プロフィールも色々な人に助言していただき、真剣な中にも真面目過ぎない文章に変えたりしてきました。

これは良いと思うんですけど・・・もしかしてお相手と会う時、毎回いわゆる『婚活服』で行っていませんか?
最初の時は良い印象を与える為の『婚活服』で行っても良いと思うんですけど、毎回それだと本来のNさんらしさがお相手に伝わらないんじゃないかなぁ?と思います。
お相手からしたら『本当の顔を見せてもらえない。本心を隠されている』と受け取ると思うんです。
そしてNさん自身も本当の自分じゃないから違和感があって、だからこそうまく行きそうになっても急に前向きになれなくなるんじゃないかなぁと思うんです。

Nさん、本当の自分を出すのって怖いですか?

恋愛も結婚も、本当の自分で勝負するのが自分のココロの負担にならないと思います。
長くパートナーシップを続ける上でもそれは大切なことです。

あとは、Nさんの文章を読んでいて『関係がうまく行きそうになったら、自分でぶち壊す』傾向があるなぁと思いました。
Nさんのおっしゃる『何らかの障害』や昨年会った彼と音信不通になった原因は分かりませんが・・・

Nさんって、人と親密になるのが怖いですか?

さっきの話とも共通してくるのですが、本当の自分を出すのが怖かったり人と親密になることが怖かったりすると、相手との関係が深まりそうになると、自分で無意識的にそれを壊したりするんです。だから自分で問題を作ったり、問題を見つけたり、急に嫌になったり・・・
そして、本当の自分を知られなかったこと、親密にならなかったことにホッとします。

これは潜在意識がやっているので、自分では分かっていないと思うのですが・・・どうでしょう?
なんか私の勝手な印象ですけど、これがNさんの恋愛のパターンなんじゃないかなぁ?と思うんです。

心理学用語ではそれを『親密感の恐れ』というんです。
相手と距離が近づくと壊したくなる問題、ですね。

結婚、恋愛から何を得たいの?

長々と書いてきましたが、ここからが私のアドバイスです。
今日も簡単なワークをご提案します!

①恋愛したいのか?結婚したいのか?恋愛して結婚したいのか?自分を見つめてみましょう

今回は『恋愛して結婚したい』という前提でお話ししてきましたが、Nさん自身が本当はどうなのか、ご自身と向き合ってみるのが良いと思います。

・恋愛したい
・結婚したい
・恋愛して結婚したい

どれなのでしょうか?

②恋愛や結婚で得られるものを考えてみましょう
そして次にNさんにとって

・恋愛で得るもの
・結婚で得るもの

これが何なのかも一緒に考えましょう。

更にそれがNさんにとって本当に必要なのか、恋愛・結婚以外からでも得られるものなのかも考えてみましょう。

結婚することで孤独感がなくなると思っているなら、お友達とシェアハウスみたいな感じで一緒に住むことにしても孤独感はなくなりますよね?
このワークをすることによって、Nさんは本当に恋愛したいの?結婚したいの?別に他からでも満たされるんじゃないの?ということを再確認したいのです。

これをやってみてた上でNさんが、やっぱり恋愛したい!結婚したい!と思うのなら、私はこのまま婚活を続けることをオススメします。
でも『別に恋愛や結婚しなくても、他の方法でも欲しいものは得られるじゃん!』って思ったら・・・無理に恋愛や結婚しなくてもいいんじゃないでしょうか。

『結婚したいのにできない』という相談に『結婚しなくてもいいんじゃないでしょうか』という回答は何なんだ!とお怒りになるかもしれませんが、そもそも何の為に結婚したいのか、その目的をハッキリさせないといけないと思うんです。

まずは自分で、自分が本当に欲しいものは何なのかを見つめる・・・これが今のNさんに一番必要なのではないでしょうか?

本当の自分を見せるとか、親密感の恐れをなんとかしようとかは、その次です(笑)
今までの解説は何だったの!?って感じですけど・・・いくつか段階が必要だと感じました。

またぜひワークをやってみてどうだったかとか、後日談をお聞かせください。
直接会いに来ていただいても大歓迎です!

私にご相談いただき、本当にありがとうございました!

Nさんのようにブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

『私も恋愛したいけどできない〜!!』『結婚したいけどできない〜!!』という方は、あなたのココロの中のもつれた糸をほぐしますので、面談セッションにお越しください。
したいけどできない!の裏には必ず何かあります。私がその裏に隠れている『何か』を解明しますよ!

Studio Souの体験セッションは60分32,400円(税込)
お得なセットコースもあります。
Studio Souの面談セッション

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

ではまた。

関連記事

  1. 【恋愛】不倫の失恋がつらいです【お悩み相談】

  2. 離婚問題が解決してからも楽じゃない

  3. 婚活・恋活を楽しむ秘策を教えます♪

  4. 【ライフワーク】もっと稼ぎたいので、ライフワークを模索中です…

  5. 【自分自身】もっと自由に自分の思うように生きてみたいです【お…

  6. 【自分自身】自分に対してバカじゃないの?と思うのをやめたいで…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP